猫も杓子も

アイドルマスターの妄想ブログ

✝総選挙✝

久々のブログ更新です。

 

 

今回の記事

第7回シンデレラガール総選挙開催の発表に伴い界隈が荒れている理由などを書いていきます。

 

注意

シンデレラガール総選挙というイベントがどれだけ重要になるかはPごとに異なるということを頭においてこの記事を読んでもらえるありがたいです。

また個人的な意見を交えつつ書いますが、あくまで私の意見であって他のPが同じ意見を持っているとは限らないことも念頭に置いてください。

 

自分のスタンス

本題に行く前に私がシンデレラガールズというコンテンツに対して、また選挙に対してどのようなスタンスを取っているかを書きたいと思います。

自分語りに興味が無い方は飛ばしてもらって結構です。 

 

まずは担当アイドルについて。

自分は担当アイドルが多数いるPです。

郷に入っては郷に従えという言葉の通りアイマス界隈で推しキャラのことを担当と呼ぶ文化があるためです。

ただ自分なりに担当アイドルのカード名、カードを見たらセリフの概要などは言えるようにするというレギュレーションを設けており語れる程度にはアイドルを理解してから、と決めています。

 

そして選挙に対するスタンスですが自分は誰かを1位にしたい、という気持ちは無いです。

理由としてはトップアイドルを目指している担当アイドルが複数名いる、ということもありますが選挙で1位になるよりも上位に入れば声がつく、というポイントがあまりにもでかすぎるからです。

またこれは同意を得られるとは思ってはいませんが、トップアイドルを目指しているアイドルがトップになった瞬間にそれ以降は茶番になる、という過激な思想を持っているということもあります。

現実とフィクションを比べるのはおかしい話ですが、トップアイドルになったアイドルは大抵その瞬間にアイドルをやめ、芸能人として活躍していくことが大半ですからね。

 

概要

ここからは本題、第7回シンデレラガール総選挙のお話になります。

4月6日15時にモバマスデレステともに公式ツイッターとゲーム内バナーで第7回総選挙の開催発表のお知らせがありました。

総選挙の詳細は4月10日に発表されますが現時点で公開されているゲーム内バナーがこちらになります。

f:id:OtamaP:20180406160013p:plain
f:id:OtamaP:20180406160215p:plain
左がモバマス/右がデレステ

去年とは違いデレステでの楽曲総選挙はなくなり完全に連動して同じ選挙に投票することになりました。

去年の選挙で荒れたお話も以前書いているのでそれに関してはこちらを御覧ください。 

 

Tulip騒動で思うこと - 猫も杓子も

 

さて、このお知らせのどこが荒れる原因なのか、それは

 

今回の選挙はデレステでも投票が可能

 

というところなんですね。

票が増えるじゃん?何が悪いの?と思う人はこのまま読み続けていただければ理解して貰えるかと思います。

 

連動企画に対する反応

さて、ここからはです。

SNS上で多く見られた不満が

 

出番に差がありすぎるデレステで投票可能

 

というところでした。

 

これはPによって言い方や指摘している部分は違いましたまとめるとこの1つになるんですね。

 

具体的な理由の1つがレアリティが高いアイドルになればなるほど編成に組み込まれる頻度が高い、つまりSSRがあるアイドルの方が目に付きやすいというところです。

例えば新しくグルーブ用にステータスが高い順に編成をしようとした際にSRやR、Nのアイドルを組み込むことはめったにないと思います。

持っているSSRの数が多くなればなるほどレア度の低いアイドルの出番は減りますし極端な話をすればSRはスキル餌、としか見ていない人も中にはいます。

また所持アイドルのソートをする際、大体の人はレア度が高い順、またはステータスが高い順にするというのもありますね。

 

これはアプデで変わりましたが以前は同じアイドルでもSSRを編成に入れないと衣装変更が出来ない、つまり白い通常の衣装になってしまうという仕様でした。

それが原因でMVを見る編成でも優先度はSRやR、Nよりも華やかな衣装であるSSRのほうが出番は多かったのです。

今ではいろいろな衣装も増えたので以前よりも出番は増えましたが、SSR以外のカードは邪魔なものだったんですね。

 

また他の意見としては

 

声ありの出番の差以上に声なしの出番に差がありすぎる

 

という意見です。

上の意見と類似していますがそれの補足といった感じになります。

これは随分前から言われていたことですがモバマスと比べると出番は雲泥の差なんですね。

他のゲームなんだから比べるのはおかしいだろ、という意見もわかりますがシンデレラガールズというコンテンツを昔から触れてきた人間としてはそれが常識、そうであるべきという認識になってしまうんです。

 

例えばですよ、台湾公演もありますし台湾に行ったとしましょう。

そこで出てくるものが日本食じゃない!と怒るのはおかしいですよね?

だって違う国なんですから。

でも日本に住んできて、日本の文化に浸っていた人が異国に行けばそのような気持ちを抱いてしまうのも仕方ない、ということを理解していただきたいです。

(郷に入っては郷に従えのブーメランなのは言わないで)

 

現在は進めシンデレラロードというイベントがあるので多少緩和されましたが、それでも月数回行われるイベントや月末ガチャに登場する目玉アイドルはまだ声ありのみです。

モバマスではイベントやガチャでRカードが登場することもあり半年に1回という登場間隔が保たれています(例外あり)。

それがないので出番の差が空いてしまうんですね。

 

またこの差は声あり同士でもあります。

Pa声ありアイドルで例えると片桐早苗上田鈴帆SSR早く実装してくださいになります。

実装されているカードの枚数に大きな違いがあるのは皆さんご存知だと思いますがデレステサービスインから声がついている2人でも上田鈴帆2枚、対して片桐早苗7枚という差があります。

イベント登場頻度も大きく異なり上で上げた2名以外のも差があるアイドルは多数います。

 

 

そして最も多く見れた意見で多数のPが恐れているのが

 

声がつくアイドルが出ない可能性

 

です。

これに関してはまだ始まってもいないのでなんとも言えませんが、その可能性が出てきてしまうのもわかります

この意見は自分と同じ総選挙を声を付けるイベント、と思っている人が大半でした。

特にSSR未登場のアイドル担当Pがこのような内容で不満を言っている印象を受けましたね。

かく言う私も同じ不満を持ってますが。。。。

選挙開始したらこのような不満がなくなることを祈るだけです。

 

今回の反応、マイナス以外の意見としては

 

ボイス争奪選挙やれ

 

です。

 

これは自分もそう思います。

おそらく今年開催は無いですが、結果次第では来年から行われる可能性は大いにありますし、今後に期待、としか言えませんね。

利点は?

今回の連動企画、利点は存在するのか?と疑問に思っている人も中にはいますよね?

 

自分はあると思います

モバマスよりもデレステのほうが人口が多いのは明らかです。

票の数が増えるわけで、ここで上手く宣伝活動をできれば大きく票を獲得できるわけなんです。

逆に言えば担当Pが多いアイドルは更に有利になるということですが、担当をトップにしたいと強く思っているPはなおさら選挙活動に力を入れて行かなくてはならないわけですね。

 

最後に

すこしいい方がストレートになったりしましたが以上で今回のブログはおしまいです。

自分はデレステに見切りをつけたのでまさか連動してくるとは思っておらず、なんとも言えない気持ちになってしまってます。

このような連動企画を今後の選挙でも行うならボイス争奪選挙もやってほしい、と強く思ったデレマス老害でした。

 

オタマ